Higher in the Sky!with Sky-Fleet!! - annex -

本館(ホームページ)とは別枠の別館(ブログ)です。(・∀・)ノィョ-ゥ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近流行りの「夜景流し撮りGP」ってヤツ。

こんにちは。管理人のねねパパです。

昨日は成田へ出撃。お天気はイマイチ。ってか、全然駄目。なので、午前便が終わったらそのままゲーセンでマージャン。思いっきり負けてしまったので、大人しく畑ポイントへ引き返し。こーなったら日没まで待って、最近関西&西日本地域で盛んに流行っている「夜景流し撮りGP」にチャレンジするしかないかなーってコトで、修行開始。

このGPの暗黙の条件?があるような気がして。。

1.ACL(赤灯)が点いている事
2.一桁流しである事

なんか、こんなルールがあるみたいなので、これを狙ってスタート。

ISO感度をMAX1600へ。FOCUSをマニュアル。露出もマニュアル。三脚固めて、エアバンド準備して。タバコも忘れずに。

さあ、こんな調子で始めてみたけどさっぱり止まらない。ありえない。どーやったら1/8なんていうシャッター速度で時速300kmの機体が止まるんだ??むふー。。。こまったな。。。修行も大事だけど結果も残さないトナー。申し訳ないけど1/15でも良い??なんて勝手に自分に言い訳して撮影再開!残った結果がコレ。大きい画像はHPで確認してチョ。ACLは灯っていないわ、1/8は諦めたわで散々。。

まーでもそれでも自分にお気に入りが出来たので良しとしよう。


IMG_2232_400.jpg



今年の秋は夕焼けと夜景で修行を積もうと思います。
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

From ねねパパ@管理人
スポンサーサイト
  1. 2006/09/10(日) 14:04:39|
  2. ヒコーキとワタシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<運動会と扉画。 | ホーム | ルーク先生塾の時の一枚を掲載です。>>

コメント

めちゃすごい~

ご無沙汰してました。

TOP写真、何ですか~って感じで見てました。
最近は夜景流し撮り流行ってるみたいですね。
でもこの写真は最高に素晴らしいっす♪
腕もそうだけど、環境的に新潟じゃ無理だろうなぁ。。。

最近は飛行機撮影サボってもっぱら鉄道撮影・・
今月中に1度は出撃してこようかな~^^;
ひさびさにロシア機にでも会いに(笑)
  1. 2006/09/10(日) 17:19:40 |
  2. URL |
  3. ぷーすけ #x8mM9WJ6
  4. [ 編集]

俺にゃムリムリ。。。

こんばんは。
パパさんの夜景、といえば真っ先に頭に浮かぶのがこのhttp://www2.odn.ne.jp/higher-sky/home/sub08/page_thumb080.htm

今回のショットもよくぞ飛行機を止めることができたものです。いやいやマジですご過ぎ。。。
ACL?一ケタ?そんなの問題じゃないっス!


しっかしながら夜景一ケタ流しをさらりと決めてしまう関西・西日本の巨匠方って一体何者なんでしょう。改めて考えてみると恐ろしい方々ばかりです・・・
  1. 2006/09/10(日) 21:24:56 |
  2. URL |
  3. y.SAEKI #OpxzSC/2
  4. [ 編集]

いいすねぇ。

時間よ止まれ!といい,この絵といい。さすがパパさん。
どうも一桁流し&ACLは一度でも決まると抜けれなくなります。
私など,冷静に考えてそんなんやってる場合っちゃうでぇ。
と思うのですが,ついつい。。なんせ夜景撮りに行くときは,
家事を一通りしてからの出撃になるので,後ろめたさが軽減できるんですよねぇ。。
  1. 2006/09/10(日) 23:53:52 |
  2. URL |
  3. H.Masui #-
  4. [ 編集]

オヘンジデース。

To ぷーすけさん>

こんばんみ♪

おおお、最近は専ら鉄道ですかー。鉄道の夜景流しってどんなカンジなのかなーって思ってみたり(笑)ちょっと興味ありますよー。ロシア機、気になりだしたら止まらない、不思議な魅力にあふれていますよねー。って、乗りたいか?って言われればNOですけど。。
(;・∀・)


To SAEKIくん>

どもども。

ホントつくづく「夜景一桁流し」の難しさを感じた土曜日の夜だったよ。ひどいもんだ。。34エンド側の歩道で夜中怪しいオッチャン状態で撮影していました。他にも色々撮りはしたのだけど、どれもこれもボツばっかーり。悲しいよね。これからは日没も早くなってくるので、まじめに修行してみるよ。

また一緒にあそぼーね。
ヾ(* ̄▽ ̄*)Byeヾ(* ̄▽ ̄*)Bye

From ねねパパ@管理人
  1. 2006/09/10(日) 23:56:02 |
  2. URL |
  3. ねねパパ #JalddpaA
  4. [ 編集]

おっと、同タイミング(笑)

To Masuiさん>

どもども。こんばんは。

一桁流し&ACL、、どっちも未だ「ビシッ」っと決まったことは無し。ってかまだ修行の身だし、なんとかコツをつかめそうかなー?って思ってみたりはしているけど、そのコツを再現できるかは大いに疑問だったりします。

確かに空港への出撃ってちょっと後ろめたさとの戦いだったりしますよね。オイラは特に家事等してから出撃しているわけではないので、気分で夜景撮影をしてから帰ろう!って思うと、後ろめたさバリバリで撮影することになります。・・・って、家人は誰も「あー、いつものことでしょ?」って気にもしていないみたいだけど。。あはは。

From ねねパパ@管理人
  1. 2006/09/11(月) 00:00:55 |
  2. URL |
  3. ねねパパ #JalddpaA
  4. [ 編集]

うらやまし

おはようさんです。
いいね、エンジンが4っつもあって。
340のエンジンブラストが効いてます。

お願い;エンジンのお尻、赤くなっているのを撮ってほしい。
肉眼ではわかりにくいが、iso1600,f2.8,1/20以上の露出をかければ写るはず。
これまでの観察ではGEエンジンでは見えず、P&Wのエンジンで見えるタイプがあるようです。
成田の出発便は皆重く、スラスト全開なので豪快なのが撮れるんちゃうか、と思うのです。
  1. 2006/09/11(月) 09:32:48 |
  2. URL |
  3. つがみ #-
  4. [ 編集]

写真も素敵だけど

色:FF3399]こうやって、1日時間をかけられる趣味があるって
いぃよなぁ~って思う。[[/色]


  1. 2006/09/11(月) 12:17:39 |
  2. URL |
  3. にゃんち☆ #-
  4. [ 編集]

パパさん、まいどです
神田のオフィスにはいてるの?

>最近関西&西日本地域で盛んに流行っている
おーっ、そうなんですか。
ACLってなんじゃ?ひとケタ流しってどんな世界!(爆)
流行に乗り遅れちゃーいけませんよねぇ...

  1. 2006/09/14(木) 00:35:47 |
  2. URL |
  3. swallow #-
  4. [ 編集]

遅くなったけどお返事です。

ちょっと神奈川の工場で新システムの泊まり実習で暫く自宅に不在でした。お返事遅くなってごめんなさいねー。無事に帰宅しました。

To つがみさん>

こんばんみ。

ふふふ、エンジン4つは成田の特権??

トラフィックも果てしなくて嫁の「いいかげんにしろっ!」コールがなければもうちっと粘ってみようと思っていたくらいです。とはいえ、あんまり引っ張る機材もいなかったり。そういう意味では本当にバクチなのかもしれません。

「お願い」の件、ちょっとトライしてみたけど全然さっぱりどーにもなりませんでした。むふー。ただR/Wが34Lでちょっと引っ張る機材ならさくらの山から後姿を狙って仕留められるかな?なんて構想を練っています。冬場になればチャンスは増えるのでもうちっと待っててください。チャレンジはしますから。。・・・って、つがみさんが来て撮っちゃえば?(笑)それも楽しそう♪あ、そのまえに成田スペシャリストの「B747-443」オジサマがいらっしゃるので、そっちが先にゲットするかも??よっしゃー、負けてられません!(笑)


To にゃんち>

こんばんみ。最近ご無沙汰。お元気??

一日。本当に成田の開港時間から終了時間の06:00~23:00までやる気になれば楽しむことが出来たりする趣味です。って、そんなに長い時間集中力が持たないけどさ。。成田空港の夜景、まだ未体験だよね?そのうちご案内いたしますので、カメラの準備をお忘れなく♪黒猫ちゃんも同伴かな?


To Swallowさん>

こんばんはです。

神田にいるか?と言われれば、ちょっと今週は神奈川県にお勉強に行ってました。ひょっとしてニアミス?酒の肴にSwallowさんの「鉄」話とか聞いてみたいのよねー。結構本気で興味があったり。しかし、なんでワタシの周りの大人たちはSwallowさんをはじめ、ステキなヒトばかりなのでしょ??

From ねねパパ@最近FF3にハマッテマス。




  1. 2006/09/14(木) 23:06:50 |
  2. URL |
  3. ねねパパ #JalddpaA
  4. [ 編集]

呼んだ?

こんばんは。
で、呼んだ?
なんでワタシの周りの大人たちは>
そうだすナニワのチョイ悪オヤジ、ヤンキーパパだす。(自爆)

冗談はさておき、パパさんも『つがみ病』に侵されたん?←私勝手にそう呼んでます
これなかなか治りませんで(抜けられません)

と言いながら私は見れる絵は1枚もあらへん。
ましてや炎なんか!
まぁパパさんやったら、すぐにクリヤーと思うけど♪

しかしNRTに行きたい!♪
  1. 2006/09/14(木) 23:56:29 |
  2. URL |
  3. ヤンキーパパ #URvRbGIs
  4. [ 編集]

呼んだよんだ(笑)

To ヤンパパ>

まいどまいど。

おほほ、チョイ悪とな??メチャ悪と違いますの?(笑)

そうです『つがみ病』が蔓延しているみたい。気象条件にそれほど左右されないので、チャンスは多いよね。チャンスは多いけど、ものになるか?と言われると「???」だけどさー。しっかし、難しい。某オジサマから炎のリクエストをもらっているけど画になるのはいつの事やら・・・、さっぱりさ。
┐(´д`)┌

はよ、NRT、おいで♪まじで。

From ねねパパ@管理人
  1. 2006/09/16(土) 17:32:35 |
  2. URL |
  3. ねねパパ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nenahina.blog58.fc2.com/tb.php/17-f1d7b71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ねねパパ

Author:ねねパパ
-----------------------------
ちょっとずつ。
ちょっとずつ。
なんか楽しい事があったら、
画像を交えて紹介しますね。
v( ̄Д ̄)v
-----------------------------
下のリンクから本館(HP)にも
どうぞお越し下さい。
ヒコーキ写真が中心のHPです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

