Higher in the Sky!with Sky-Fleet!! - annex -

本館(ホームページ)とは別枠の別館(ブログ)です。(・∀・)ノィョ-ゥ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JR東日本「山田線」の思い出。。。

こんばんは。ねねパパです。

ふふふ、遂に東北に行ってきました。もちろん目的は「出張」だったのですが、代休を一日だけ行使して伯父の家まで足を伸ばしてきました。そうです、伯父に逢うのも目的だったのだけど、もう一つの目的は「山田線」への乗車。

実は何度も伯父の家には法事やツーリングで行ってはいるのですが、毎回、車や単車なので盛岡-宮古間を結ぶローカル線「山田線」に乗車した事が無かったのです。。しかも、キハ52とか58が退役してしまうらしく「今のうちに乗っておかないと!」って感じで一念発起。一泊二日の短時間な旅路でしたが、伯父の元気な顔を見ることが出来、山田線にも乗ることが出来、美味しい魚介類も食して、素敵な時間でした。

当然、仕事にも関わらずカバンには何故かカメラが・・・。初めて乗車する山田線の写真を少し撮ってきたのでHPにアップして見ました。興味があったらご一読下さいまし。


IMG_7142_01_480.jpg



さて、次のターゲットは本当に常磐線の白電車です。

From ねねパパ
スポンサーサイト
  1. 2007/02/10(土) 00:56:46|
  2. 「鉄分」とワタシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「鹿島鉄道」を追いかけて。 | ホーム | いったいどっちが好きなんだ?ヲレ。。。>>

コメント

こんにちは。

見ましたよ~山田線特集。
いつもながら鮮やかな写真ばかりで、「ほぇ~~」の連続です。
しかも空がまた綺麗!!!こんな空をバックに飛行機が撮れたら、もう他はなにもいらない(笑)。

私こういった小さな気動車が大好きなので、なくなっていくのは寂しい限りですね。10年ちょい前までは首都圏でもオレンジ色の『キハ』がたくさん走っていたらしいですけど・・・。


さて、明日は難波の大物殿とのセッションです。楽しみ楽しみ♪
  1. 2007/02/10(土) 13:50:49 |
  2. URL |
  3. y.SAEKI #OpxzSC/2
  4. [ 編集]

岩手の旅

山田線。楽しんで来たみたいね。
わたしが最後に乗ったのは...そう、25,6年前でしょうか。キハ52,58が最後とあっては会いに行きたいところです。
岩手は鉛温泉と花輪線に宿題が残ってるので、早いウチに訪問するかもしれません。

おっと、その前に来週あたりフレッシュひたちに乗れそう(笑)。昨日、新橋のチケットショップで回数券仕込んでおきました。
  1. 2007/02/10(土) 16:55:10 |
  2. URL |
  3. swallow #-
  4. [ 編集]

山田線?

んて言うんだ,あの盛岡-宮古間のJR。私も一度だけ乗ったことあります。
平成一桁のころ東京勤務しており,仕事の担当先に盛岡&宮古が。
いつもは現地担当者の車か,急行バスだったけど,一度だけ宮古から盛岡まで乗りました。
覚えているのは,川沿いの川と山(というか森)の間をトコトコと走っていたこと,バスや車より時間がかかったこと,まだ,窓開けてタバコ吸いながら乗れたこと,高校生が一杯乗ってきたこと,ぐらいかなぁ。
でも,ローカル線のほのぼのとした雰囲気を満喫した想い出をねねパパさんの写真が思い出させてくれました。
ありがとう
  1. 2007/02/10(土) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. H.Masui #-
  4. [ 編集]

キハ52

ついに出撃されたんですね。
天気もよくて最高の撮影が出来てよかったですねー
ローカルな雰囲気とキハ52はいいですね♪
雪と青空がまたいい雰囲気です。

地元はいまだに積雪ゼロ・・今年は雪と鉄の絡みは無理っぽいっす(  ゚ ▽ ゚ ;)
去年の1mの積雪は何だったんやろー 
  1. 2007/02/11(日) 01:26:21 |
  2. URL |
  3. ぷーすけ #x8mM9WJ6
  4. [ 編集]

お返事です。

To SAEKIくん>

こんにちは。

そうみたいだねぇ。ちょっと前まではオレンジ色のキハ52とか居たみたいだねぇ。ぜーんぜん興味が無かったので、今となっては・・・って感じです。でもこんなワタシの小学生の頃の夢は「電車の運転手」だったのは秘密の話(笑)

To Swallowさん>

こんにちは。

あれれ?フレッシュに乗って何処まで行くのよぉ???しかも回数券が必要なくらい乗るの??常磐線、普通列車にグリーン車が誕生して今は試用期間だけど、本当に導入されたら・・・あんな高額支払ってなかなか乗ろうとは思えません。だったらフレッシュに乗るよ、みたいな(笑)

山田線、ぽかぽかしてていっぱい寝ちゃった(笑)

To Masuiさん>

こんにちは。

ありがとう、ってそんなー。嬉しいよ(笑)

Masuiさんも乗車経験ありなんだね。なんかとっても意外だなー。そう考えるとMasuiさんも全国各地をお仕事で廻っているんだよね。。すげーっす。あたしは3年に1回くらいの出張しか無いから、たまの出張はワクワクしてしまいます♪

To ぷーすけさん>

こんにちは。

出撃、っていうかお仕事ついでで行ってきました。え?仕事がついでなのでは??って突っ込みは無しです(笑)帰りの日がちょっとだけお天気が良くて気持ちの良い一枚が撮れたラッキーな瞬間でした。岩手県も暖冬の影響が例外ではなく、雪はやっぱり少ないみたいです。

From ねねパパ
  1. 2007/02/12(月) 09:54:51 |
  2. URL |
  3. ねねパパ #JalddpaA
  4. [ 編集]

常磐ライン

ダイヤ改正までは無料お試し中のようですね>E531系

フレッシュは水戸までっす。
チケットやさんでバラ売り購入。明日参ります。

で、帰ってきて週末はすぐにススキノ...もとい、札幌へ。もちろん仕事で飛びまする。
  1. 2007/02/13(火) 22:08:59 |
  2. URL |
  3. swallow #/lTXP5f2
  4. [ 編集]

To swallowさん>

こんばんは。

お返事遅くなりました。むへー。

水戸かー。学生のとき最初のうちはまじめに通っていたから定期も買って学校に行ってたよ(笑)

ススキノ??行ってみたいジョ♪

って、最近「鉄分」ばっかりになってます。
だって、3月末まで茨城県内が忙しいのだもん。。
(;・∀・)

From ねねパパ
  1. 2007/02/25(日) 00:58:29 |
  2. URL |
  3. ねねパパ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nenahina.blog58.fc2.com/tb.php/41-19250219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ねねパパ

Author:ねねパパ
-----------------------------
ちょっとずつ。
ちょっとずつ。
なんか楽しい事があったら、
画像を交えて紹介しますね。
v( ̄Д ̄)v
-----------------------------
下のリンクから本館(HP)にも
どうぞお越し下さい。
ヒコーキ写真が中心のHPです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

