Higher in the Sky!with Sky-Fleet!! - annex -

本館(ホームページ)とは別枠の別館(ブログ)です。(・∀・)ノィョ-ゥ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「鹿島鉄道」を追いかけて。

こんばんは。ねねパパです。

更新が滞っていてスンマセンです。

えっと、先日の「山田線」から気動車に興味が向かっていてね。その流れて調べていたら地元の「鹿島鉄道」が2007年3月末で廃線になることをしりました。えー、、無くなっちゃうの??高校生のときは部活の大会で良く乗りました。短い区間だけど。

さらによくよく調べるとなんだか随分長い期間頑張っている汽車があるそうで。それなら最後の雄姿を記録に残したい!ってコトで先週くらいから時間が有れば通っています。空港そっちのけで(笑)やりたいと思っているのは「汽車」と「筑波山」と「霞ヶ浦」のコラボ。なかなか上手く行かないけど少しずつ形になってきたので、ためしに一枚アップしてみました。大きな画像はいつもの通り本家HPでご確認下さいまし。


IMG_7779_02_480.jpg



3月のダイヤ改正では常磐線も刷新されちゃうし。

ちょっと暫くは空港に行くことが出来ないかもです。
ヘー(´ν_.` )ソウナンダ

あ、常総線の「ぱっちぎ車両」も撮らなくちゃ♪

From ねねパパ
スポンサーサイト
  1. 2007/02/25(日) 00:50:15|
  2. 「鉄分」とワタシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<こんなのも。 | ホーム | JR東日本「山田線」の思い出。。。>>

コメント

(^-^*)/コンチャ!

これまた素晴らしい絵ですねー♪
私の鉄道撮影仲間も何度か鹿島鉄道に撮影行っておりますが、さすがに私には・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

空港までは1時間半、いつもマッタリしてる沿線は5~30分なので休日はやっぱり沿線に出向いてしまいます。
最近、朝ショットにハマってます(笑)

こちらはつい最近、ジョイフルトレインが去っていきました [壁]ノ_<。)
  1. 2007/02/25(日) 13:42:38 |
  2. URL |
  3. ぷーすけ #x8mM9WJ6
  4. [ 編集]

鹿島鉄道の思い出

あら...霞ヶ浦と筑波山。
鹿島鉄道はこんなステキな背景を走っていたのね。
高校生の頃、自転車でよく霞ヶ浦周辺を走りました。だから鹿島鉄道は輪行に使ったこともありました。

地元の高校を中心に存続に一生懸命だったけれど、やはりそれも叶いませんでしたね。
先日は石岡駅でしっかりとまぶたに焼き付けておきました。
  1. 2007/02/25(日) 14:55:14 |
  2. URL |
  3. swallow #/lTXP5f2
  4. [ 編集]

こんばんは。

広い田んぼの中を、単行で行く気動車。首都圏のすぐ近くにこんな風光明媚なローカル線があったなんて知らなんだぁ~~!ちなみに自分は、「千と千尋の神隠し」に出てくる気動車を連想してしまいました。笑

自分も今日はちょいと鉄分を補給。地元の電車を駅撮りしてきました。ありきたりな通勤電車なのですが、首都圏でも少しずつ姿を消しているらしいので、どうにも撮っておかないと後悔するような気がするのですよね。

成田も今は花粉がヤバいはず。
昔3月に成田に出かけたことがありますが、1週間とめておいた車がうっすら黄色くなるぐらいの量。
花粉が消滅して桜が咲き誇るようになったら、今年こそは桜@成田のショットを撮りたいものです♪
  1. 2007/02/25(日) 21:39:55 |
  2. URL |
  3. y.SAEKI #OpxzSC/2
  4. [ 編集]

ステキな写真ね♪


気動車なら、うちにもあるでよ!!
ほら、撮りに来なさい♪
そうねぇ。タイトルは「気動車とTSUTAYA」でどうだ!?(笑
  1. 2007/02/26(月) 00:46:45 |
  2. URL |
  3. ヨコティン #-
  4. [ 編集]

童謡が似合う1枚!

うーーーん、幻想的。
1枚の絵のようですな。

久しぶりに童謡を口ずさみたくなりました。
  1. 2007/02/26(月) 09:45:35 |
  2. URL |
  3. にゃんち☆ #QzURJGuU
  4. [ 編集]

お返事です。

To ぷーすけさん>

こんばんみ♪

ワタシの場合は鹿島鉄道を撮影するのに場所まで行く時間が1時間くらい。空港へ行くのも同じくらいの時間だったりするので、あんまーし変わらない状況です。

思いつきでしか撮影していないので、朝焼けがあうシチュエーションをイメージ出来ないかな。。もうちょっと勉強しないとです。

・・・って、3月終わったら、鉄撮りも終了かも?(笑)

To swallowさん>

こんばんみ♪

存続は結局難しかったみたいですね。

茨城県は、やはり車社会。色々なハードルがあったのかもと思います。企業である限りにはボランティアで鉄道は出来ないですものね。残念だとは思いますが、現実として受け止めるしかないと考えています。

筑波山、霞ヶ浦。

常磐線でも、なかなかこんな構図にはいかないかな?3月末まで色々試したい今日この頃です。

To SAEKIくん>

こんばんはー。

おほほ、茨城県、さすが田舎でしょ?(笑)

良い点でもアリ、いろいろな問題もあったりと。ふふふ。今のうちに、思いつきばかりだけど記録しておこうと思っています。

花粉、、、、タイヘーンだおぉ。。。しばらくコンタクトレンズを使用できましぇーん。。

To ヨコティン>

そうそう、常総線もカナーリ貴重かもだよ。今まで見向きもしなかったけど、ココに来て俄然注目かもー。竜ヶ崎線も大事にしなくちゃ。大事な高校時代の思い出です。おほほ。

こんど一緒に常総線の写真、撮りにいく?(笑)

To にゃ☆>

まいど♪

童謡、何が浮かんだ??

オイラは「夕焼け小焼け」かなー。

ちょっと色は多めにつけてるけど、実際の現場も綺麗な紫がかったソラだったよ。


From ねねパパ


  1. 2007/02/27(火) 23:28:22 |
  2. URL |
  3. ねねパパ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nenahina.blog58.fc2.com/tb.php/42-bf757659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ねねパパ

Author:ねねパパ
-----------------------------
ちょっとずつ。
ちょっとずつ。
なんか楽しい事があったら、
画像を交えて紹介しますね。
v( ̄Д ̄)v
-----------------------------
下のリンクから本館(HP)にも
どうぞお越し下さい。
ヒコーキ写真が中心のHPです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

