Higher in the Sky!with Sky-Fleet!! - annex -

本館(ホームページ)とは別枠の別館(ブログ)です。(・∀・)ノィョ-ゥ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「古いもの」には価値がないの?

ワタシのお仕事は、世間一般のコトバでいうと「IT関連」のお仕事。でも華やいだ部門ではなくて、結構「泥臭い」「地べたを這いずり回る」系の部門でね。別に仕事を云々言うつもりはないのだけどさ。とかくITって会社経営の基盤・情報中枢なわけで「ライバル他社よりも」「一秒でも早く」「情報に価値があるうちに」「その情報を利用して利益を上げる」ような空気をヒシヒシと感じる現場なわけですよ。ひとたびシステムトラブルが発生しようものなら、どうなっているんだ?なぜ、そうなったのだ?誰が責任を取るんだ?賠償請求も覚悟しておけ!なんて現場で追い込まれて、現場から会社に戻れば、社内のボンクラ上司どもまで異口同音。をいをい、誰も味方なんていやしないじゃない。まー、仕事だし、自分のミスは認めるけどさ。そうでないものまでと思うと、やっぱりヤレヤレだよね。

って、スイマセン、別に愚痴るのがこの文章の目的ではないのだけど。最近、というかここ数年よく思うことがあるのよね。それは、、、「皆、そんなに急いで何処行くの?」ってこと。どんなことにも、そう。朝、出社する道だってさ皆歩くの早いよね。大好きな単車だって一昔前のGPマシン並みの性能を持った市販車が続々ラインナップ。どんな商品も現場にも生活にも、どこか忙しない「急いでいる感」が溢れている様な気がしてさ、それを感じるたびに妙な疑問マイナス・スパイラルに入っていくのだよね。

カメラもそうかな。一眼デジタルカメラ、この商品の登場でワタシの写真生活は一変してその恩恵を最大限に享受しているのだけど、約18ヶ月のサイクルで次々と生まれ変わる「商品」たち。もちろん、需要があるから供給があるわけで。そのこと自体には特になんとも思わないのだけど、ふとふり返るとちょっと前の商品たちが「時代遅れの産物」みたいな扱いで中古市場のショウケースに並んでいるのを見ると複雑な気持ちになるのよね。

商品として世の中に出た時には20万円を超えるような値段がついていたものも、今では3万円とか、そんな値段で売買されている現実。ワタシのように「買う側」からすればとても有難いことでとても嬉しいのだけど、ふと我に帰る瞬間があるんだよね。それはさ「古いものには、本当に価値がないの?」って事。

資本主義の社会、商品価値として認められないものは市場から去るのが原理。そんなことはわかっているつもりなんだけど、ちょっと怖くなるのが「商品以外の事にも、古いものには価値が無い」と捨てていってることがあるのでは無いかな?ってこと。ヒトの存在であったり、思想であったり、コトバであったり、簡単に「古い」って決め付けて捨てて行こうとしている世の中が最近怖いと感じるようになったりしてます。


IMG_1655_320.jpg



自分の社会生活が「全力で急いで古いものは捨てていく環境」だから、せめて自分のプライベートは「ゆっくりと踏みしめていく環境」でありたいと思う今日この頃。そんなキモチもあってか、先日突如思い立ってフィルムカメラを一台購入。もちろん中古。でもね、10年前はフラッグシップと言われた名機。価格という現代の価値は当時の1/8程度。嬉しいね、そんな値段で買えちゃうなんて♪ワタシの手元に来た「EOS-1N-HS」君は結構キレイ。ちょっとグラマラスで丸みを帯びた色っぽいボディー。使用感も殆ど感じない逸品。仕事はキッチリこなしてくれて、露出もクセ無し。ファインダーは見やすくてシャッター音も「シャキーンッ!」ってね。その気にさせてくれます。金銭的な関係上、ガンガンフィルムで撮影というわけにはいかないのだけど、一枚いちまい、じっくりとシャッターを押すあの感覚を「ゆっくり」と楽しんでいます。

少し前から、若干「義務感」のようなものに少し追われていたような気がした私の趣味である「ヒコーキ撮影」という時間。なにか今の自分を見直すきっかけが欲しいと思っていた状況に、フィルムカメラの再登場は良いきっかけになったのかもしれません。・・・って、MFのNIKONも残っているのにね、使ってあげなきゃね。でもEFマウントレンズ資産を有効に使いたかったのよ。

「古いもの」には本当に価値がないのかしら?

今はそう思いたく無いから、とりとめもない今のキモチを文章に残しておきます。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/16(土) 18:51:20|
  2. 日常のワタシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<二人のニューカマー♪ | ホーム | ヒトとヒトとの繋がりってヤツ。>>

コメント

共感!

♪♪パパりん♪♪
アクセク・・それも理不尽にアクセクって、私も時々感じます。会社にいると規則の不適切さの上に、人によって差のある判断力が上乗せされる分、ますますジレンマって事もあるよね。

私の場合は相手が決定権のある人でも、いかに自分のペースに引きずり込むかを無意識の内に考えているように思います。

でもやっぱり会社は公の組織、そういうのにも限界があるよね。

だから、仕事から離れた時はのんびりマイペースっていう姿勢はとても大切だし、とても良い事だし、とても共感します。

フラッグシップ機たる1Nがパパりんの心の泉になることは、私にとっても嬉しい限り。良い写真、撮って下さい!

また近々、成田でね!
  1. 2007/06/17(日) 20:55:45 |
  2. URL |
  3. ひこ #V0xq3u3k
  4. [ 編集]

ひこちゃん>

まいどです。

なんか後で読み返してみたら、カナーリ恥ずかしい文章でちょっと焦っていたりする俺(笑)仕事の愚痴の部分は不要だったなぁ~と反省。もっと良い文章を読んで文章力をあげなくちゃ。

なにやらデジタルにますます興味ありみたいじゃん?試しにキスデジXなど導入してみたら?梶やんもいってたけど侮れない戦闘力だよー。ボディ単体なら安くなってきたしね。俺も使っていてお気に入りだよ。オモチャみたいだけどさ。
(笑´∀`)
  1. 2007/06/18(月) 15:29:18 |
  2. URL |
  3. ねねパパ@携帯 #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんと怖い世の中

パパさん何とか生きてるよ。て...余裕出てきたかな?

価値を見つけるどころが使い捨てる風潮ホント怖い...
カメラしかり、車しかり、電化製品も...修理した方が高くつくヨ...って言われる始末(ーー;)

それぞれ子供の頃にゃ、夢のカメラ、レーシングカーより高性能なセダン、SFの世界の代物だったのに...

と言いながら昨日愛車を退役させました...13年がんばりおった!
最後にITMをぐる~っと1周回ってお別れしました。
なんとITM10ヶ月ぶりだよ!...しかもカメラも持たずに(自爆)!!

人間使い捨てされないように...くわばらくわばら(爆)
  1. 2007/06/18(月) 16:21:33 |
  2. URL |
  3. ヤンキーパパ #URvRbGIs
  4. [ 編集]

ヤンパパ>

こんばんみ♪
(*゚▽゚)ノ

やーやーやー、お久しぶり過ぎるぢゃないですかぁっ!ヤンパパの多忙ぶりは噂に伝わってきていて、心配だったのだよぉ。なにはともあれ「生きていて」安心しました。

おーおーおー、あの時にお世話になったセダンちゃんだね~。長年のお勤め、ご苦労様と伝えてあげたくなるね。次はどんな愛車チャンをパートナーにするのかな?新しいパートナー選びも楽しい時間だよね~♪

また一緒に撮影できる日を楽しみにしています。またねー!
(´∀`*)ノ
  1. 2007/06/18(月) 21:25:21 |
  2. URL |
  3. ねねパパ@携帯 #JalddpaA
  4. [ 編集]

IT

お仕事ご苦労様です。
大変な仕事ですよね。あたしはITからかけ離れた部署にいますが、仕事柄IT関連の方々とは接する機会多いです。

今日もトンボで東京オフィスで打ち合わせでした。
相手は情報システム。ってもウチの関連会社。
あたしの立場はいちおうクライアント。
今日は50百万の発注案件。

内部統制絡みでは当社全体で800百万程度の予算計上してます。たぶん足りないでしょうけど。
明日はこの案件で経理部長と打ち合わせ。

ところで。
あたしは負け惜しみだけど、趣味の写真としては当分はのんびりとフィルムで撮ってみたいと思ってます。
仕事でデジ活躍してます。
なのでデジは使い道限定で一眼もちょっと考え中。
たとえばローカル駅弁紀行とか。
  1. 2007/06/21(木) 22:59:43 |
  2. URL |
  3. swallow #/lTXP5f2
  4. [ 編集]

にょほ♪

swallowさん>

こんばんみ♪

ふふふ、内部統制絡み・・・今が旬だよねー。。。うちの社内もなんかイロイロ話が出ているけど。オイラの部署的には導入された「あと」のシステムを面倒見るほうなので、これから忙しいのかな。。ま、世知辛い世の中。お仕事があるだけ有難いとおもわないとなー、なんて思っています。

ででで、ローカル駅弁紀行とな??なんか素敵な響き♪茨城県も日立電鉄・鹿島鉄道となくなって、今のうちに那珂湊線(こんななまえだっけ?)を撮っておきたいなーなんて思っています。あ、そういう意味でも常総線も竜ヶ崎線も撮っておかないとなー。にわかじこみの鉄ココロが時々わいてきます(笑)

From ねねパパ
  1. 2007/06/21(木) 23:32:36 |
  2. URL |
  3. ねねパパ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nenahina.blog58.fc2.com/tb.php/54-5a339f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ねねパパ

Author:ねねパパ
-----------------------------
ちょっとずつ。
ちょっとずつ。
なんか楽しい事があったら、
画像を交えて紹介しますね。
v( ̄Д ̄)v
-----------------------------
下のリンクから本館(HP)にも
どうぞお越し下さい。
ヒコーキ写真が中心のHPです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

