Higher in the Sky!with Sky-Fleet!! - annex -

本館(ホームページ)とは別枠の別館(ブログ)です。(・∀・)ノィョ-ゥ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「クルマが大好き♪」な皆様へ。

こんばんは。管理人のねねパパです。

明日は代休。へへへ、うれしいなぁ♪ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

おかげさまでこの時間も特に焦る事無くノンビリPCの前に居る自分をなんだか嬉しく思えるのでした。って、言いながら、先の話題どおりビールも呑んで泡盛も呑んでいるので、ちょっち眠いです(笑)
(´∇`)ファァーイ

さてさて、今日は某築地でお仕事。帰り道、銀座線で帰ろうとちょっと多めに歩いて銀座経由に進路をとる。

「あ、そうだ、日産ギャラリーを見て帰ろうっと♪」

なんて、夕方から独り言よろしく、ギャラリーに向かうとそこには期間限定で素敵なクルマたちが。。。。おおおー、すげーすげー、、、マニアヨダレモノのクルマ達がズラリ!

20060725154222.jpg


ハコスカ、格好良いよねぇ。。GT-Rではなかったけど、やっぱりスタイリングが秀逸過ぎます。ま、運転席覗いたらオートマだったけどさ。たしか(笑)。でもホイールもドノーマルでタイムスリップ気分を銀座の真ん中で味わうことが出来ました。

20060725154138.jpg


このブル、さすがに記憶はないですね。。あ、つがみさんの写真を追っていると時々登場するような気もするなー。この子もとってもピカピカでした。

20060725154350.jpg


最後に、婦人。オープンカーでした。基本的にはS30が一番好きな形だけど、きっとルーツはココにあるのだろうなーと思うとなんだか気になって仕方のない存在でしたね。

今の扉画のYS-11もそうだけど、日本人が作る「正しい工業製品」っていう時代があったと思っています。なんていうか、愚直に無骨に。クルマが好きなやつが車をつくって、ヒコーキが好きなやつがヒコーキを作る。時として時代はタイムリーに評価してくれない不遇な存在であった工業製品も沢山あるかとは思いますが、現在のような大量消費の時代、こんな時代のスピリッツをお手本にするのも悪くはないのでは?と思う若造でした。


From ねねパパ@管理人
スポンサーサイト
  1. 2006/07/25(火) 23:58:49|
  2. 日常のワタシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日は洗車してきたぜぃ! | ホーム | 夏のビールは止まらない。。>>

コメント

『車好き』かって?

そりゃオレの為にある言葉♪
だって、バイク&車が好きで整備士の資格を取得して、
H社のディーラーで働いているんだから♪

昔の車は、メーカーを問わずに素晴らしい雰囲気を出してるよね!
今は全てが電子制御化させて、故障診断もPCを接続。
本当につまらん!!
自社にも『S600』とか『N360』(←分かるかしら?)
が整備で入庫するけど、単純な構造の中に素晴らしい技術が搭載されてるのょ。
都内にあるH社・T社・N社などのギャラリーなどを見てると、
本当に飽きないんだよねぇ~♪
今度時間があったら、『ツインリンクもてぎ』でも遊びに行ってみてょ?
H社の往年の車両が展示されてるから楽しいょ♪
  1. 2006/07/26(水) 00:25:59 |
  2. URL |
  3. ちんや #-
  4. [ 編集]

すてきなデザイン


「日本人が作る「正しい工業製品」」ではないけど、ぅちの子も立派な工業製品よねぇ。
いくらポンコツといわれても、今でもステキなのですよ
色褪せないのよ
(* ̄m ̄)

ってことで、モビルスーツで言うと、ゲルググではないわけ
もちろんドム!
ガンダムぢゃないわけ、もちろんガンキャノン!


あ、アンプとウーファー買っちゃった(笑
やっぱり耐えられんかった。。。
流行ったよねぇ
KICKER(笑
もちろん純正位置にビルトイン♪予定よ
あくまで大人のセダンですから(笑
  1. 2006/07/26(水) 00:58:14 |
  2. URL |
  3. ヨコティン #-
  4. [ 編集]

車の知識はないっす。。。

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

車。。。う~んよくわかんないっすね。。。
おいらの会社はH社の二輪・四輪をメイン(他社もあり)でメーター製造してるのですが、高級車になるほど基板回路も複雑ですな。。。特にレ○○○ドはかなりなもんです(  ゚ ▽ ゚ ;)

そういえば、ガキの頃にT社の2000GT?のブリキのおもちゃ持ってたけど、どこへ行った事やら。。
地震の片づけで捨てられたに違いない。。
昔の車で好きなのは、やっぱりハコスカかなぁ~
運転できるもんならしてみたいっすね♪
パワステじゃなく、オモステってどんな感じなんだろうか。。。
  1. 2006/07/26(水) 03:10:13 |
  2. URL |
  3. ぷーすけ #x8mM9WJ6
  4. [ 編集]

解説します。

まいどまいど、

愛のスカG, 大学生の当時、友人が買ってもらった車。
よく乗せてもらいました。
トラックみたいにでかい直6エンジンに、SUツインキャブ。
アクセルを踏み込むと豪快な吸気音がして、気持ち良い。
パワステが欲しかった。この展示車のホイルはノンスタンダード。
カンパニヨーロみたいやね。標準は鉄板のホイルにメッキのキャップ。オプションでもアルミは無かったと思う。しかもバイアスタイア(ホワイトリボン)。これくらいのサイズのセダンに大きなエンジンを乗せたFRって、今でも欲しい人がいると思うが。
そうそう、こいつのシフトノブ(5速)が細身の木のやつでお気に入りでした。うちのカメラ運搬車に付けてみようとプリンスのおっさんに調べてもらったけど、在庫払拭でした。30数年前の部品やからなぁ。

ブルちゃんは尻下がりのデザイン。アメリカで人気が出たやつ。
高校の化学の先生がこれに乗って通勤されてましたね。
昔のネガに写っているかもね。

フェアレディ。めっちゃなつかしい。
フラタイのおっちゃんが乗ってました。真っ赤のSP(1500cc)。
ごつごつの乗り心地。雰囲気は最高!
ぼくにはちょっと狭いコックピットでした。
地面スレスレに座って走るっていう感覚は、忘れません。
幌を上げても雨の日はびちゃびちゃになったっけ。

みな個性豊かなデザインやなぁ。
もう一度転がしてみたいもんです。
また、見せてね。
  1. 2006/07/26(水) 09:08:41 |
  2. URL |
  3. つがみ #STJsiQQU
  4. [ 編集]

ばんは~
今日は東京から早めの帰宅。離陸覚えなし。目覚めるとスカイビルが視野に。思わず我に返る(笑)
余談。スーパーシートに中森明菜がマネージャーでもある彼氏と乗っていました。

さすがにつがみさん年季が違いますね。
愛のスカGの頃に大学生なんて...
スカイラインかっこよかったな~。ケンメリは私が○学生の頃。大人になったら絶対スカイラインに乗ろうって決めてたっけ。

免許とってそろそろ車でも欲しいと目覚めた大学生の時、スカイラインはジャパンでした。
日産車は直6のローレルとV6のセドリックが愛車になったことありますが、いまだにスカイラインには手が届いてまへん。

ブル510も好きだったっちょ!!
  1. 2006/07/26(水) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. swallow #/lTXP5f2
  4. [ 編集]

物凄いレスにビックリー♪

To ちんや>

ふふふ。一番乗り有難う。

確かに各メーカー「名車」と呼べる素敵な車があったよね。117クーペとかメッチャ格好よいと思うもん。かといって今、いすゞの車を買おうとは思わないわけで。。。ホンダの名車かぁ。やっぱNSXになるのかしら?バイクならいくらでも浮かんでくるのだけど。CB系譜も、VF系譜もNS系譜も、伝説だよね。

・・・でも、実はアンチ・ホンダのヲレ。。(笑)

俺の「神」は「W.レイニー」なので。。すまん。

あれほど美しいライディングスタイルで、かつ男前で、且つ紳士的で、高校生の時、本当に本当に本当に本当に、憧れでした。


To ヨコティン>

こんばんみ。ちょっと例えがわからないかも。この場合、ゲルググとガンダムは何になるのでしょうか?セルシオとかマジェスタって事になるのかな?個人的には君の車の印象は「グフ」です。ランバ・ラル、ヽ(´ー`)ノマンセー。

結局実家は、ティアナを買ったよ。230JM。


To ぷーすけさん>

こんばんは。2000GTっすねー。実は殆どYAMAHAで作ったっていういわくつきの代物だったりする、でも完全に「名車」ですね。実車を見たことがないので私の中ではある種の「伝説」なんですけどねー。

オモステって、フツーにワタシが学生の頃にはオモステ。

俺のおんぼろハチロクはオモステでした(笑)


To つがみさん>

こんばんは。期待通りの登場、本当にさんきゅーです。

そうですか、あのスカイラインは純正ではないのね。愛のスカGなんてフレーズで当時売り出していたのかな?直6ってことは、、確かL型ってことになるのかな?キャブの吸気音って本当に心地良いよね。昔、直キャブ仕様のAE86で楽しんでました。

婦人、フラタイのおっちゃんの時代まで戻るのね。たしかに狭いコックピットでした。写真も撮ってきたけどまた後ほど。まー仕事中なので携帯のオマケカメラだけどさ。

しかしブルの逸話。高校の化学の先生???その記憶力に脱帽。ってか、これだけ親しくしてもらっているのに、つがみさんとの時間の差を感じた次第です(笑)

8月末、またイロイロ聞かせてね♪


To Swallowさん>

こんばんみ。うそー、ちょっと中森アキナに興味あるかも(笑)

ケンメリも格好よいよね。あれもGT-Rがあったはずなのに速攻オイルショックのカラミで生産中止だったような話を聞いてます。ワタシもR32ですけど、GT-Rに一生に一回は乗ってみたいとココロに決めてました。でも、結婚より先に子供が出来てジ・エンドでしたよ。

いまなら、現行のフェアレディZに乗ってみたいかもー、なんて。

ブル510、格好よいよね。昔はスポーツカーだったのになぁ。



From ねねパパ@管理人
  1. 2006/07/26(水) 23:02:49 |
  2. URL |
  3. ねねパパ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nenahina.blog58.fc2.com/tb.php/7-aa4b46c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ねねパパ

Author:ねねパパ
-----------------------------
ちょっとずつ。
ちょっとずつ。
なんか楽しい事があったら、
画像を交えて紹介しますね。
v( ̄Д ̄)v
-----------------------------
下のリンクから本館(HP)にも
どうぞお越し下さい。
ヒコーキ写真が中心のHPです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

