Higher in the Sky!with Sky-Fleet!! - annex -

本館(ホームページ)とは別枠の別館(ブログ)です。(・∀・)ノィョ-ゥ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「古いもの」には価値がないの?

ワタシのお仕事は、世間一般のコトバでいうと「IT関連」のお仕事。でも華やいだ部門ではなくて、結構「泥臭い」「地べたを這いずり回る」系の部門でね。別に仕事を云々言うつもりはないのだけどさ。とかくITって会社経営の基盤・情報中枢なわけで「ライバル他社よりも」「一秒でも早く」「情報に価値があるうちに」「その情報を利用して利益を上げる」ような空気をヒシヒシと感じる現場なわけですよ。ひとたびシステムトラブルが発生しようものなら、どうなっているんだ?なぜ、そうなったのだ?誰が責任を取るんだ?賠償請求も覚悟しておけ!なんて現場で追い込まれて、現場から会社に戻れば、社内のボンクラ上司どもまで異口同音。をいをい、誰も味方なんていやしないじゃない。まー、仕事だし、自分のミスは認めるけどさ。そうでないものまでと思うと、やっぱりヤレヤレだよね。

って、スイマセン、別に愚痴るのがこの文章の目的ではないのだけど。最近、というかここ数年よく思うことがあるのよね。それは、、、「皆、そんなに急いで何処行くの?」ってこと。どんなことにも、そう。朝、出社する道だってさ皆歩くの早いよね。大好きな単車だって一昔前のGPマシン並みの性能を持った市販車が続々ラインナップ。どんな商品も現場にも生活にも、どこか忙しない「急いでいる感」が溢れている様な気がしてさ、それを感じるたびに妙な疑問マイナス・スパイラルに入っていくのだよね。

カメラもそうかな。一眼デジタルカメラ、この商品の登場でワタシの写真生活は一変してその恩恵を最大限に享受しているのだけど、約18ヶ月のサイクルで次々と生まれ変わる「商品」たち。もちろん、需要があるから供給があるわけで。そのこと自体には特になんとも思わないのだけど、ふとふり返るとちょっと前の商品たちが「時代遅れの産物」みたいな扱いで中古市場のショウケースに並んでいるのを見ると複雑な気持ちになるのよね。

商品として世の中に出た時には20万円を超えるような値段がついていたものも、今では3万円とか、そんな値段で売買されている現実。ワタシのように「買う側」からすればとても有難いことでとても嬉しいのだけど、ふと我に帰る瞬間があるんだよね。それはさ「古いものには、本当に価値がないの?」って事。

資本主義の社会、商品価値として認められないものは市場から去るのが原理。そんなことはわかっているつもりなんだけど、ちょっと怖くなるのが「商品以外の事にも、古いものには価値が無い」と捨てていってることがあるのでは無いかな?ってこと。ヒトの存在であったり、思想であったり、コトバであったり、簡単に「古い」って決め付けて捨てて行こうとしている世の中が最近怖いと感じるようになったりしてます。


IMG_1655_320.jpg



自分の社会生活が「全力で急いで古いものは捨てていく環境」だから、せめて自分のプライベートは「ゆっくりと踏みしめていく環境」でありたいと思う今日この頃。そんなキモチもあってか、先日突如思い立ってフィルムカメラを一台購入。もちろん中古。でもね、10年前はフラッグシップと言われた名機。価格という現代の価値は当時の1/8程度。嬉しいね、そんな値段で買えちゃうなんて♪ワタシの手元に来た「EOS-1N-HS」君は結構キレイ。ちょっとグラマラスで丸みを帯びた色っぽいボディー。使用感も殆ど感じない逸品。仕事はキッチリこなしてくれて、露出もクセ無し。ファインダーは見やすくてシャッター音も「シャキーンッ!」ってね。その気にさせてくれます。金銭的な関係上、ガンガンフィルムで撮影というわけにはいかないのだけど、一枚いちまい、じっくりとシャッターを押すあの感覚を「ゆっくり」と楽しんでいます。

少し前から、若干「義務感」のようなものに少し追われていたような気がした私の趣味である「ヒコーキ撮影」という時間。なにか今の自分を見直すきっかけが欲しいと思っていた状況に、フィルムカメラの再登場は良いきっかけになったのかもしれません。・・・って、MFのNIKONも残っているのにね、使ってあげなきゃね。でもEFマウントレンズ資産を有効に使いたかったのよ。

「古いもの」には本当に価値がないのかしら?

今はそう思いたく無いから、とりとめもない今のキモチを文章に残しておきます。
  1. 2007/06/16(土) 18:51:20|
  2. 日常のワタシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

週末の美味しかった思い出。

こんばんは。ねねパパです。

週末、最近は少しでも時間があれば実弟と一緒に単車で出かけています。あまり大掛かりなツーリングでは無いのだけど「なにか美味しいものを食べに行こうぜツーリング」に出かけるように努めてます。

・・・努めているというのは、二人とも今回の車検でビックリするほどお金がかかってしまったこと。それでは、沢山乗ってあげないと単車がかわいそうだね、と、そんな流れです。

で、今回目指したのは「那珂湊」の魚市場。東京の築地に規模こそ負けるかも知れないけど、味は全く引けをとらない鮮度。大洗の定食屋も美味しかったのだけど、今回も美味しかったよぉ~♪


IMG_1647_480.jpg


市場の魚屋さんの中にテーブルがあるのよね。

IMG_1648_380.jpg


実弟は「しまエビ定食」ね。カレの好物は、エビ(笑)

IMG_1649_380.jpg


ヲレは「中トロ定食」ね。とろける美味しさ。美味♪

IMG_1650_480.jpg

IMG_1651_480.jpg


最近はさ、歳とともに魚が美味いと思うようになって来たのよね。昔はとりあえず「肉・にく・ニク」だったのにさ。笑っちゃうでしょ?こうやって少しずつ、イロイロ変わっていくのかなー。

さて、次は何を食べに行こうかな?弟よ?

From ねねパパ
  1. 2007/05/23(水) 23:41:33|
  2. 日常のワタシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

『ぼうずあたま』はじめました。

こんばんは。ねねパパです。

暑い日が続きますね。

って事で、坊主頭にしてみましたがナニカ?
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


IMG_1630.jpg



弟に写メールしたら「恐ろしく怖い」って言われました。。。本人的にはカナーリすっきりしてとっても気持ちよいのよ♪なんか、あたまボサボサでさ。帰り道の電車で思いついて、実家に立ち寄りバリカン(中1から使用。かれこれ20年???)を入手。そのまま帰宅して風呂場で「自分バリカン」ってわけよ。ちょーキモチ良いのですけど♪今年の夏はコレで行きます。

・・・ちょっと怖くても許してね♪
(* ^ー゚)ノバイバイ

From ねねパパ

  1. 2007/05/09(水) 22:46:13|
  2. 日常のワタシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

気が付けば。。。

こんばんは。ねねパパです。

今日から連休の人もいらっしゃるのかな?
私は前半戦は全く連休も無く日曜日に辛うじて。
後半は・・・休みだったけど、なんだか怪しい雲行き。。。

・・・・をいをい、他部署の応援で休み潰すなよ。<管理職へ


気が付けば長女は三年生。次女は一年生。大きくなったなと感慨にふけること、しきり。。ちょっと若くして授かった生命も気が付けばこんなに立派になったのね。

ネネ「ねえねえ、おっぱいっていつから大きくなるの?」
ヲレ「んー、、、早ければ5年生か6年生くらいじゃね??」
ネネ「そしたらブラジャー買ってね♪」
ヨメ「はいよ。スポーツブラね。」
ヲレ「あ、おっぱいおっきくなったら、触らせてね♪」
ネネ「えー、なんでー(笑)」
ヨメ「ふざけんな!まじでやったらコロスっ!!(本気)」
ヲレ「┐(´∀`)┌ハイハイ」


IMG_8331_480.jpg


・・・さすがに娘のおっぱいは触れないか(笑)

いつまで一緒にお風呂に入ってくれるのかなぁ。。
最後はやっぱり長男坊と夢の親子ツーリングかしら。
こんな妄想もふくらむ土曜の夜でした。
妄想 。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

From ねねパパ
  1. 2007/04/27(金) 23:16:41|
  2. 日常のワタシ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

誕生日が12月で得したヒトって、いる??

こんばんは。ねねパパです。

昨晩は仕事がハマって、現場から戻ってきた時間から「ちょっと軽く呑みに行くか?」って事でいつもの呑み屋へ。なんだか気分が良くなって帰るのが面倒になってさ。そのまま会社の先輩の寮へ。ずうずうしくベットまで借りて2時間?睡眠。5時に起床!だって、早く帰らないとさ、嫁が仕事だから叱られてしまうわけで。。。

本題はココからよ。

めっちゃ眠いヲレが寮から自宅まで乗り換え4回。どこかでしくじれば果てしない彼方へ連れて行かれてしまう路線たち。もー、眠気との戦いよ。眠気のゴールは・・・怖い嫁の為ってオチが悲しいのだけどさ。。

IMG_1297_480.jpg

(↑こいつは5月生まれ)

そんな電車の中でふと考えたのが、誕生日。もう直ぐ嫁が誕生日なんだけどさ。早生まれって、コレぐらいのトシに(笑)なってくるとチョッと得した気分らしいのよね。嫁曰く。なんとなくわかるきもするけどさ。

IMG_7783_480.jpg

(↑こいつは10月生まれ)

でね、オレは、12月生まれなわけよ。12月生まれってさ、クリスマスとかと一緒にごっちゃにされちゃうのよ。誕生日が遅いから免許の取得とかもスタートが遅いしさ。やっぱり思い出しても得した事って・・・あんまり無いのよね。。

・・・って事で、やっぱり理想は6月生まれなのでは?ってのがワタシの結論。だって、1年に二回もご褒美がもらえるイベントが半年後毎にやってくるわけでさ。。。なんかうらやましーなー。。。

・・・って、気が付けばそれに近いようなことを長女がヤッテタヨ。

「これはー、誕生日プレゼントに欲しいな。」
「あ、これはばあちゃんに買ってもらうから、パパは違うやつね。」
「あ、これはクリスマスね。」
「ダメダメ。これはダイクン(伯父)に買ってもらうの。」
「パパは何を買ってくれるの??」

┐(´∀`)┌ハイハイ

なんか、まとまりの無い文章になっちゃったな。。あ、ちなみにこんなことばっかり考えていたら無事に帰宅できたよ。

From ねねパパ
  1. 2007/03/10(土) 23:19:21|
  2. 日常のワタシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ 次のページ

プロフィール

ねねパパ

Author:ねねパパ
-----------------------------
ちょっとずつ。
ちょっとずつ。
なんか楽しい事があったら、
画像を交えて紹介しますね。
v( ̄Д ̄)v
-----------------------------
下のリンクから本館(HP)にも
どうぞお越し下さい。
ヒコーキ写真が中心のHPです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

